「体重」と「負荷」

images (48)

前回は飛行機で体験した「体重」と「姿勢」の関係について述べました。

今回は「体重」も含めた「負荷」についても考えてみようと思います。

 

「姿勢」とは結局は体重と外力の受け皿で、この受け皿がある一定以上にゆがむと外力はおろか、自分の体重でも脆くも体のあちこちが壊れてしまうといえます。そして、自分の体重も含めて「姿勢」で受け止める負担は、一時的に加わる強い負荷だけでなく、例えば先に述べたスポーツマンの場合、長い時間、繰り返し負荷がかかる場合、一時的には耐えられる負荷の大きさ程度でも体を痛めることがあることを知っておく必要があります。つまりヒトは自分の体重ですら受け方次第で壊れてしまうということです。

 

さて、「顔」と「口」について、そして「姿勢」について少しまとめておきましょう。

①「顔」と「口」は一体で、第一消化器とでもいえる、替えようのない重要な存在

②「顔」と「口」という一体のシステムが不調になると、決まって病気がちになり、老化を早める。

③「姿勢」は体重と外力の受け皿。受け方を誤るとある一定以上の負荷で体が壊れてしまう。

④体が壊れる程度の負荷とは、一時的な強大な負荷以外に、長時間くり返し加えられる弱い負荷の両方があります。

③、④を見ると、親の仇!!体重、負荷となってしまいますが、実はそうでもないという話も少し加えようと思います。