まず、「骨盤調整」ですが、当研究室の結果にかかわらず、骨盤の位置を是正すると姿勢が良くなることは誰もがなんとなく合点してくれると思います。問題はここからです。
当研究室のやり方で「小顔調整」をする、すなわち、むくんだ顔を「小顔」にする。つまり、顔の筋肉の調整をすると骨盤の位置が是正され、姿勢も良くなるのです。
「そんなばかな!!」とおっしゃる輩はこれからもっと驚くことになると思います。
実は、当研究室のやり方で「骨盤調整」すなわち骨盤の位置是正を行うと、姿勢が良くなるだけでなく、なんと顔の筋肉のバランスが整い「小顔」になるのです。さあ、こんなことで驚いていてはいけません。これからが本番です。
「小顔調整」も「骨盤調整」も、軽い体操やストレッチを行うと、とても効果的で、こうした前準備も含めると患者さん共々、そこそこ手間がかかるのですが、小顔も骨盤も姿勢もいちどきに正してしまう方法があります。
それが当研究室で行う「寝相調整」です。
患者さんはただただ一時間ほど気持ち良く寝ているだけです。
それだけで小顔美人になり、骨盤美魔女となり、姿勢ハンサムとなります。
その上にお肌はしっとりすべすべ抜けるように色白となって、眼はパッチリ、力強さを取り戻し、どう見ても5才以上若返って見えます。つまり体調までも回復します。
私は以上の3つの調整とその効果は、一番最初に述べた2つの前提が妥当だったことを意味していると考えます。すなわち、
①姿勢の悪さの原因の一つは顔の不調である。
②顔の不調の原因の一つは姿勢である。
さらに「顔」と「姿勢」と「体調」の3つが「寝相」の調整ですべて是正されることから悪い「寝相」こそが健康を害していると考えます。
実は「寝相」とは寝ているときの「姿勢」そのものですから、起きているときの「姿勢」は寝ているときの「姿勢」(=寝相)に強い影響を受けていると考えられます。
かくしてアンチエイジングを大きな一つのテーマとする当研究室にとって、この3つの調整はなくてはならない療法となっています。